【盛賀美(サガミ)桜通本町店】 中区丸の内3丁目

0
    盛賀美(サガミ)桜通本町店
    住所: 名古屋市中区丸の内3丁目23-23 リエトコート丸の内1F
    電話番号: (052)253-5630
    営業時間: 11:00〜15:00 17:00〜23:00 ※ラストオーダー30分前
    ※夜の部は 1/27(金)からの営業
    休業日: 日曜・年末年始
    公式HP: http://www.sagami.co.jp/ 

    テレビの情報番組で店のオープンを知り、いろいろ調べてみましたが、1/20がオープン予定となっていました。(求人広告を参考に)

    ちゃんぽんきしめんがあるらしく、きしめんも好きだし、ちゃんぽんも好き♪

    それなら行かなきゃならないとスマートフォン検索してみましたが、ヒットせず!?

    なので、自宅からパソコンで調べてみました。

    昨年までは「あんかけパスタDONDON」だった場所で、リニューアルオープン。

    丸の内というオフィス街らしく、日曜は休みらしいので、近日中に行く予定です。

    丸の内駅4番出口を東へ徒歩3分、桜通本町交差点の付近。

    ひと足早く、ご参考までに♪


    JUGEMテーマ:グルメ
    JUGEMテーマ:地域/ローカル
         

    【Mother Moon Cafe* 名古屋】 名鉄百貨店ヤング館6階

    0
      マザームーンカフェ
      ケーキセット(平日990円)

      【マザームーンカフェ 名古屋】
      住所: 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店ヤング館6F
      電話番号: 052-569-1060  定休日: 無休
      営業時間: 10:00〜20:00 (ラストオーダー:19:30)
      ランチタイム: 17:00〜23:00
      公式HP: http://www.mothermoon.co.jp/shop041.html

      買い物のついでに、雰囲気の良いカフェを見つけました。午後3時を過ぎていたので、店内は空き始めるトコ。ショーケースの中のケーキが美味しそうだったので入りました。

      ケーキと飲み物で、平日は990円
      ロイヤルミルクティーも、セットのドリンクに出来たので、お徳感もあり♪
      ケーキは、いろんなベリーの入ったカスタードのようなクリームのタルト、少し温めて、アイスクリーム付きで、バニラビーンズが入っていて美味しかったな。

      名古屋駅だから仕方がないところもあるけど、小市民なオバサン的にはケーキセットとしては高め。笑 けれど、たまには、こんな雰囲気の中でリフィレッシュしたいなと思える空間でした。

      14時までは全席禁煙だったかな、完全な分煙ではないトコ、また、禁煙席にはソファー席がないのが残念でした。




      JUGEMテーマ:グルメ
           

      【ミスタームシパン】 イオン名古屋みなとベイシティ

      0
        ムスタームシパン
        ハムマヨコーン(160円)、抹茶栗あん(200円)、オレンジチョコ(160円)、プレーンムシパン(無料クーポン)、ル・ショコラ(180円)、キャラメルコーヒー(180円)

        ミスタームシパン イオン名古屋みなとベイシティ店
        住所: 名古屋市港区品川町2-1-6 (イオン名古屋みなとベイシティ1F 108)
        電話番号: 052-659-1260
        営業時間: 平日 10:00〜22:00 休日など 9:00〜22:00
        公式HP: http://musipan.jp/

        イオン名古屋みなとベイシティの1階に、2009年5月17日に新しく出来た、蒸しパンの専門店【ミスタームシパン】です。「ズームイン朝」や「はなまるマーケット」など、マスコミ、メディアにも取り上げられている、大阪が発祥のお店。

        我が家から遠いこともあり、たまたまベイシティまで出掛け、たまたま見かけて購入しました。グルメクーポンを持っていくと、オーソドックスな普通の蒸しパンが1個無料でもらえたりします。(期間限定かも知れませんので、要注意)

        140円〜200円くらいだったかな、スイーツなムシパン、惣菜なムシパンと色々そろってます。ル・ショコラが美味しかったので、2回目の購入。前回購入した、豆まめムシパン(160円)も美味しかったです。

        スイーツとしてル・ショコラなどを食べてしまうと、オーソドックスな味わいには、何も感じなくなってしまうので食べる順に要注意!笑

        小麦粉砂糖だけで作られた、こだわりのムシパン。正直、タピオカでんぷんで作られた「もっちり」が嫌いではないので、物足りなさを感じたり、ちょっと重めの食感を感じたりしますが、素朴な優しい美味しさです。

        残念なのは、ブルーベリーが好きなのに、チーズが入っているので食べられないこと。アレルギーではないのですが、チーズは嫌いで。汗

        なかなか港区までは出掛けませんが、また、購入したいと思っています。^^


        >> 大人のスイーツ、マカロンなどの特集(8/28まで)

             

        【シフォンケーキの店、閉店】 フレイバーセントラルパーク店

        0
          シフォンケーキ(フレイバー)
          最後、7/11に利用した際のシフォンケーキ、ピーチパイ

          ◆公式HP: http://www.flavor.co.jp/

          フレイバーセントラルパーク店が、2009年8月2日にて閉店しました。
          よく利用していたカフェだけに、残念です。

          栄には、丸栄、松坂屋栄店の地下に、名古屋駅には、JR名古屋タカシマヤ、名鉄本店の地下に販売店舗(テイクアウト)はあります。

          ネットからの通信販売も手軽です。

          個人的にオススメのシフォンケーキは、エンジェルフードケーキです。それに、リパブリックオブティー《ジンジャーピーチ》を飲むと最高です♪

          フレイバー・シフォンケーキの店

          リトルエンジェルフードケーキ(直径16cm)(お届け期間8/2〜8/16)
          国産レモン100%レモンカードバー4個入り(お届け期間8/6〜8/20)
          【冷蔵便】ネクタリンパイ(直径18cm)(お届け期間8/26〜9/6)


               

          【粥茶寮 kassai(かっさい)】 中区栄3丁目(矢場町)

          0
            粥茶寮 kassai(牡蠣とカニの粥&海鮮粥)
            牡蠣(かき)とカニの粥海鮮粥&小鉢&味付ちりめん&コラーゲン

            ◆名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1F
            ◆052-238-2551 ◆定休日 年中無休
            ◆営業時間 8:00〜20:00

            栄ガスビルと言えば、スパゲティーの五右衛門に行くので、店舗が変わらずに存在するかガスビルのHPをチェックしていて、この新しいお店を知りました。

            ブログでクチコミも確認、美味しくて男性でも満足のいく量と知り、いつか行こうと決めていました。今日は、2回目の来店。

            野菜粥か、雑穀粥をベースに、11種類の粥(具材)があります。(プラス、季節の粥)季節の粥以外は、小鉢がセットになっていて、さらに健康的。その上、すべての粥についているコラーゲン(ゼリー)が女性に嬉しい♪

            実際、大食漢の男性でなければ充分に満足のいく量だと思いますし、私でも完食することの出来る量でしたが、2回目の今日はSサイズ(150円引き)にして、トッピングに味付ちりめん(50円だったかな)を追加しました。

            海鮮粥のSサイズでも、えび、ほたて、いか、あさりなど具も沢山入っていて大満足♪小鉢の枝豆のサラダも美味しかったです。前回のナムルの小鉢も美味しかったし、友人の食べた鶏とナッツのサラダも美味しかったですよ〜、小鉢もハズレは無さそうです。^^

            テーブルには、味を調節するための、牡蠣醤油(旨みのある、まろやかな醤油)、黒酢(酢の好きな私でも、少々クセを感じます)、紅岩塩(万人向け)があり、美味しく食べられる秘訣ですね。^^

            スイーツやドリンクも充実していますし、朝食の時間帯(8:00〜11:00)には、朝食専用のお粥メニュー(朝粥350円〜)もありますよ。

            「美と健康」のお粥が、明るい雰囲気のお店で食べられます。(30席)カレーの壱番屋が出した、新形態の店舗です。


            ◆ほうれん草と鮭粥 (野菜粥ベース700円)(雑穀粥ベース750円)
            ◆海鮮粥 (野菜750円)(雑穀800円)
            ◆ひじき大豆粥 (野菜650円)(雑穀700円)
            ◆かぼちゃ粥 (野菜650円)(雑穀700円)
            ◆梅鶏粥 (野菜750円)(雑穀800円)
            ◆ねばねば粥 (野菜650円)(雑穀700円)
            ◆小豆粥 (野菜700円)(雑穀750円)
            ◆根菜粥 (野菜650円)(雑穀700円) 
            ◆味付ちりめん粥 (野菜650円)(雑穀700円)
            ◆きのこ粥 (野菜600円)(雑穀650円)
            ◆豚角煮粥 (野菜750円)(雑穀800円)

            ◆季節の粥 ※こちらには、小鉢がついていません(上記の粥は小鉢もセット)

            ※Sサイズ(150円引き)

            ◆追加の小鉢 かぼちゃサラダ、ナムルなど(1品100円)
            ◆トッピング 昆布、明太子、味付ちりめんなど(50円〜?)

            ◆ドリンクセット(プラス150円)
            ◆ミニスイーツセット(プラス150円)

            その他、朝粥メニューや、ドリンク、スイーツも多彩




                 

            【パティスリー ジャンシアーヌ】 テルミナ味の街 7F  カフェ

            0
              12/12(金)テルミナ7階味の街に「パティスリージャンシアーヌ」オープン

              >> テルミナ【パティスリー ジャンシアーヌ】の情報へ

              ホテルアソシア名古屋ターミナル1階の【カフェ ジャンシアーヌ】の姉妹店
              【パティスリー ジャンシアーヌ】が、テルミナ味の街7階にオープンします。

              こちらのお店のケーキは、女性パティシエだけで一つひとつ手づくりだそうです。新鮮で旬な素材を取り入れ、レトロなパリをイメージした店内で、名古屋駅での小休憩に良いですね。^^

              ホテルアソシア名古屋ターミナル

              名古屋マリオットアソシアホテル


                   

              【江南 柳橋店】 中村区名駅5丁目

              0
                江南・中華飯
                中華飯(880円)

                ■愛知県名古屋市中村区名駅5-32-8 ■052-551-0826
                ■営業時間 6:00〜23:00 ■定休日 土・日・祝日

                主人が子どもの頃から通っている店で、もしかしたら、スガキヤよりも、この店のラーメンの方が「ソウルフード」となっているかも知れません。

                昔からの店舗、また、少し移転して開いた店舗。その店舗が、タワーズ店を開店させるために、一時閉店していたのを、店のシステムなどもリニューアルして、また、オープンしました。1番好きな店舗です。

                主人は、「叉焼ワンタン麺」が好きだったのですが、今はなく、ラーメン(700円)を注文。私は、中華飯か、チャーハンを頼むことが多いです。そして、はずせないのが餃子。ここの餃子は、他にはない、上品で美味しい餃子(420円)です。

                1階は、カウンターが4席、テーブル席1卓(4席)の禁煙席、2階は、予約が入ることが多いのですが、テーブル席が2卓で、6席+4席かな???
                予約は、飲み物も含め1人2千円に満たない場合は、席料が発生するようです。急な階段を上がって、料理を運ぶのも大変ですから、致し方ないですよね。

                料理の種類は多くないのですが、江南のファンは多いので、タイミングによって、随分と待つことになるかも知れません。

                チャーハンは、江南が1番、大好きな中華飯も、江南が好きですね〜、具材が豪華で、しっかり味がついている感じ。本当は、人に教えたくない店です。笑
                     

                【ゑびごのみ本家】 えび天むす (サカエチカ)

                0
                  ゑびごのみ本家(天丼ランチ)
                  平日限定ランチ 天丼ランチ(700円)

                  ■名古屋市中区栄3-4(サカエ地下)※1番出口に近い階段を下りてスグ
                  ■052-951-2344 ■年中無休
                  ■営業時間: テイクアウト 9:00〜20:30 / イートイン 11:00〜20:30
                  ■公式HP http://www.newborn.co.jp/ebi/

                  遅めの昼食をとりたい時、手軽に食事を済ませたい時に時々利用する、名古屋名物のえび天むすが看板メニューの甘味もある「ゑびごのみ本家」

                  店内は年代を感じさせる和風のインテリア、薄暗い感じではありますが、良く言えば落ち着きのある、高山の民家風でもあるかな。笑

                  この店の東側に位置する、地下鉄栄 森の地下街(南一番街)にある「地雷也」や、地下鉄の乗り場に近い、中央一番街の「万年坂」と似たような店舗。

                  個人的に1番良く利用するのが「ゑびごのみ本家」ではあるが、名古屋名物として他人にオススメするなら「地雷也」だと思う。場所の便で「ゑびごのみ本家」になることが多いのですが、米の炊き加減、えびの揚げ加減では分が悪い。「万年坂」を利用したことがないので、今度、行ってみようと思っています。

                  さて、初めて平日限定ランチなるものを食べました。平日、この時間に入ったことがない。^^

                  平 日 限 定 ラ ン チ (きしめん・小鉢・赤だし・つけもの付)
                  天丼ランチ 700円
                  三色おにぎりランチ 700円
                  じゃこめしランチ 700円
                  志乃田丼ランチ 700円
                  たまご丼ランチ 700円

                  かきあげの具は、玉ねぎがメインの野菜天で、HPに載っているような小エビは見当たらなかったし、小鉢も、今は2色なますだけだと思います。なます大好きの私なので、お正月以外に食べられるのは、これはこれで嬉しいのだけど。
                  お味噌汁に入っている具のじゅんさいも好きなので、ポイント高し。笑

                  やはり、天むすに感じるような、油の善し悪しなのか、揚げ方、衣の温度なのか、べたついた感じの天丼だったので、これなら普通に「天むすび定食」を食べた方が良かったな。それでは、サラリーマンの人には、ボリューム少なく、高い昼食になってしまうだろうけれど。天丼以外のランチのほうがオススメです。

                  この店の良さは、店主(ママ?)の接客の温かさ、田舎の家に帰ったような安心感です。オススメは、「天むすび串合せ定食」(1,134円)のような天むすび
                  時々、テイクアウトで食べる弁当各種(1,050円)もオススメ。

                  変わったところで、食べたことはありませんが、吉野の極上くずきり、昔懐かしい冷やしあめでしょうか。^^

                  天丼など、天ぷらを食べるなら、安めの系列店にしか入ったことがありませんが、斜め向かいの「松月」がオススメだと思います。こちらは、ひつまぶしなどの名古屋名物があるようですよ。^^
                       

                  【雪花氷(シェーファーピン) マンゴー】 山王温泉 喜多の湯

                  0
                    雪花氷 マンゴー(山王温泉)
                    雪花氷(シェーファーピン) マンゴー(550円くらい?)

                    ■名古屋市中川区山王 1-601 (山王温泉 喜多の湯内、ゆるり庵
                    ■直通電話 052-324-6556
                    ■営業時間/平日 朝11:00〜オーダーストップ深夜11:30
                    土・日・祝 朝10:00〜オーダーストップ深夜 0:30
                    ■公式HP(山王温泉 喜多の湯) 
                    http://www.super-sentou.com/sannou/

                    金スマで放映されて、有名になったらしい、この台湾生まれのかき氷
                    たかが、かき氷と思うなかれ、普段は、身体が冷えるので食べない私でも食べたくなるフワフワのかき氷なのだ!笑

                    練乳と一緒に凍らせたようなかき氷で、どうやら削る(?)にもテクニックがいるらしい。多分、削る時間、席に運ばれるまでの時間、盛り付けが問題なのだろうと思います。(凍り具合と、器の冷たさ、厨房の温度も関係ありそう)

                    ポスターの写真よりも半分ほどと思える量のかき氷は、明らかに誇大広告だと思うが、いかがなものだろうか?

                    初めて食べた、中川コロナ(健美効炉)で食べた雪花氷の量、質ともに合格で、シロップかけだったりもしたし、犬山のリトルワールドの出入り口付近の屋台で買って食べた雪花氷も合格だった。値段は同じなのに、量的に極少だった、竜泉寺の湯雪花氷は、削り方は良くても、どこか寂しさを感じた。笑
                    山王温泉は、量的には、まだマシですし、私のはフワフワでした。^^

                    中央を山高く盛り付けるだけでも、美味しさに差が出ると思うのは私だけではないはず。決して安くはない、かき氷なので、その辺を、もうちょっと勉強していただきたい。溶けないように、細心の注意を払っていただけたらと・・・
                    (他の方のブログで、最悪の雪花氷を見つけたので@山王温泉の)

                    蛇足ですが、奥にある岩盤浴入り口付近のジューススタンドの冷やしキュウリと、サンザシジュースは欠かせません♪^^
                         

                    【ゲンカツ 名古屋ブロッサ店】 東区東桜1丁目

                    0
                      ゲンカツ大海老フライ膳
                      ゲンカツ大エビフライ膳 (ご飯・キャベツ・お味噌汁・香の物) 1,350円

                      ■名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル ブロッサB1
                      ■052-954-2929 ■不定休 ■公式HP:http://www.genkatsu.com/
                      ■営業時間 月〜木・日  11:00〜22:00(L.O.21:00) 
                      金・土・祝前 11:00〜23:00(L.O.22:00) 
                      ※平日限定ランチ 11:00〜15:00
                       ※閉店しました

                      地下鉄だと、久屋大通駅が最寄り駅。 栄駅オアシス21からも近いです。
                      セントラルパークから直結しているので、雨の日も便利ですが、ここの店は少し雨がかかる〜。笑

                      前回は、夜に食事に行きましたが、今回は、お得な平日限定ランチ
                      他に、ゲンカツ丼(お味噌汁・香の物・ソフトドリンク・デザート付)1,300円、ゲンカツメンチ膳(炊きたてご飯、キャベツ、お味噌汁、香の物)1,350円があり。
                      お味噌汁は、赤味噌、白味噌が選べます。

                      国産豚の薄切り上質ロース肉を25枚重ねて揚げる、ケーキのミルフィーユのような独特のとんかつは、あっさりといただけます。
                      注文してからカツを揚げるので、15分ほどの時間がかかります。

                      で、1番最初に供されるのが、山盛りのキャベツの千切り。(お替わり自由)
                      オリジナルであろうドレッシングで食べるのですが、ゆず醤油のほうがサッパリとして美味しいと思います。 もちろん、好みですが。^^

                      大きな海老フライは、もしかしたら、2匹を継ぎ足してある?(たまたま?)
                      ゲンカツ(ぷれーん)は、通常の半分、ハーフで2切れ。
                      ぽっちりのタルタルソース、もう2倍、3倍は欲しかったよ〜。笑

                      油物はあまり食べないので余計かな、これでも充分に満足な量です。
                      ・・・って、言うか、私には満腹度120%!!

                      ゲンカツ膳(梅しそ)

                      夜に食べた、ゲンカツ膳 (ゲンカツ・キャベツ・炊きたてご飯・お味噌汁・香の物付) 1,950円の梅・しそが美味しかったな。^^ ※上の画像
                      お酒などもあるし、デザート、持ち帰りのお弁当、カツサンドもあります。

                      オープン当初は、キムカツと言うお店で、店舗数が増えてゲンカツに改名されました。デートにも使えるし、宴会にも個室のある、おしゃれなトンカツ屋です。
                      そう言えば、味噌カツはなかったよな〜、やっぱり東京の店だわ。^^
                           

                        

                      ▼宿・航空券・高速バス

                      ▼search this site.

                      ▼selected entries

                      ▼categories

                      ▼calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ▼archives

                      ▼rakuten

                      ▼amazon

                      ▼links

                      ▼profile

                      ▼others

                      ▼mobile

                      qrcode

                      ▼blogranking

                      ▼powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM