【浪越軒の小さな和菓子】 JR名古屋タカシマヤ

0
    浪越軒(端午の節句)
    小さな和菓子(金太郎、クマ、こいのぼり、あやめ、抹茶まんじゅうなど、計8個)・・・682円

    ◆名古屋市中村区名駅1‐1‐4 JR名古屋タカシマヤB1 和菓子売場
    ◆052-566-8333 (直通) ◆年中無休
    ◆営業時間 10:00〜20:00
    ◆公式HP http://www.namikoshiken.co.jp/

    季節の和菓子セットと言う感じかな、いつものバラ売り以外に、「おかあさんありがとう」(母の日)、「金太郎」(端午の節句)の2種類のセットがあり、とても可愛い〜♪ 画像は手のひら大なのです!

    おかあさんありがとうの方は、早々に売り切れのため、画像が撮れませんでした。カーネーションのまんじゅうを中心に、クマ、ゾウ、パンダ(白黒&ピンク)、コアラ、豚などの動物が、計9個。

    どれも上用饅頭(じょうようまんじゅう)が基本で、中にはアンが違うものも。
    形が違うだけで、こんなに気分が違うものなんですね〜!

    GWも終わったことだし、明日は母の日、このセットも食べ納めかなぁあ・・・
    明日は、何としても手に入れて画像を!?笑

    ひと口で食べられてしまう、可愛い饅頭は、どこに差し入れても人気です♪
    浪越軒では、他に尾張地方の名物鬼まんじゅう(鬼まん)も売られています。

    ※今月のまんじゅう(5月)・・・あやめ


     

    JUGEMテーマ:地域/ローカル
    JUGEMテーマ:グルメ
         

    【糖朝(トウチョウ)】 JR名古屋タカシマヤ 4階

    0
      五目粥(手前はハーフ)
      五目粥(1,050円)・・・奥の、ピーナツが乗った粥&小皿
      特別料理セット(1,785円)・・・五目粥ハーフ&鶏からあげ&肉まん&ココナツミルク

      ◆住所: 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋 4F
      ◆電話番号: 052-566-8888
      ◆営業時間: 10:00〜20:00 ◆定休日: タカシマヤに準ずる
      ◆公式HP: http://rt-c.co.jp/business/02toucho.html

      香港で人気の飲茶&スイーツのレストランです。
      お粥の美味しいお店として、姪も大好物!(リクエストNo.1)

      1番人気は、マンゴプリン
      ですが、私たちが好きなのは、断然、五目粥です。
      ハーフは具材が少なめ、入っていないものもありましたが、基本的には、エビ、ホタテ、イカ、魚団子(?)、しいたけ、ピーナッツなど、まるで海鮮粥のようです。

      デザートなら、私は、フルーツ入りのココナツミルク(下画像・右)が好き。
      特別料理セットだと、デザートが選べるし、食べ盛りの姪も満足出来るかもと、ちょっと贅沢に。^^

      から揚げ&肉まんフルーツ入り ココナツミルク

      鶏のから揚げはアツアツで、ネギ・ソースも美味しくて、いわゆる油淋鶏(ユーリンチー)と同じですね。肉まんは、特には印象に残っていません。もちろん、不味くはなかったし、美味しかったですが。^^

      大食ではないので、デザートはハーフサイズでも良かったな。
      その代わりに、1,500円くらいに収めて欲しい。笑

      本来なら、主人&姪がもう1人、計4人で食べに来るのですが、ちょっと高くなってから特に、こうして2人でないと、お財布に厳しいです。爆

      ですが、スイ−ツだけ食べに、お茶に寄っても良いし、サービスにお茶のお代わりも出来るしで、落ち着いて食事が出来るので好きです。お昼の時間は、遅いと待ち時間があるかも。でも、椅子に座って待てますけどね。^^




      ■糖朝 日本橋店: 日本橋タカシマヤ店
      ■糖朝 玉川店: 玉川タカシマヤ店
      ■糖朝 柏店: 柏タカシマヤ店
      ■糖朝 大阪店: 大阪タカシマヤ店
      ■糖朝 京都店: 京都タカシマヤ店
      ■糖朝 丸ビル店: 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F
      ■糖朝 羽田空港店: 東京都 大田区 羽田空港3-3-2 第一旅客ターミナルビル2階 出発ロビー 「マーケットプレイス」
           

      【クラブハリエ B-studio Nagoya】 JR名古屋高島屋1階

      0
        焼きたてバームクーヘンセット(クラブハリエ)
        焼きたてバームクーヘンセット(1,029円)

        ◆住所: 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤ1階
        ◆電話番号: 052(582)7555
        ◆営業時間: 午前10時〜午後8時(L.O.午後7時30分)
        ◆定休日: ※JR名古屋タカシマヤに準ずる。
        ◆公式HP: http://clubharie.jp/

        松坂屋百貨店に近い側、JRの北口コンコース沿いに行列が出来ているのが目印になります。 焼きたてのバームクーヘンや、進物、ギフト用のバームクーヘンを購入することが出来るお店です。(列が違うので要注意!)

        隣に小さいながらカフェ(喫茶)も併設されており、焼きたてのバームクーヘンを食べることが出来ます。 タイミングが悪いと、長時間待つことにもなりかねませんが、席数が少ないだけに、ならぶことは避けられない可能性が大です。

        たまたま、列ばずに入ることが出来たのですが、焼き立てを持ってくるためか、結構な時間を待った気がします。 これもタイミングでしょうけれど。

        焼き立てバームクーヘンセット(1,029円)は、飲み物付きで、この値段なのですが、庶民には割高〜。泣 なので、伯母と2人で1つにして、別に単品で飲み物を頼みましたよ。 これで1人あたり800円なので、バームクーヘンごときに勿体ないと思ってしまいました。笑

        後日、行列が短かったので、焼きたてバームクーヘン(630円)だけを買いました。(1人3個まで) 小さいせいか、お値段もお手ごろで、ちょっとした手土産には喜ばれると思いますよ。 ただ、行列で待っただけの価値があるかどうかは、個人の価値観の問題だと思いますので、言葉を濁しておきます。笑

        個人的には、バームクーヘンが好きではないですが、焼きたてのフワフワ、しっとり感は美味しいので、列ばずに買えるなら、たま〜には買っても良いな、手土産にも良いなと思っています。^^


             

        【浪越軒の小さな和菓子】 ジェイアール名古屋タカシマヤ

        0
          小さな和菓子@浪越軒
          小さな和菓子(12種類詰め合わせ)・・・今回は、777円

          ◆名古屋市中村区名駅1‐1‐4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1 和菓子売場
          ◆052-566-8333 (直通) ◆年中無休
          ◆営業時間 10:00〜20:00
          ◆公式HP http://www.namikoshiken.co.jp/

          クリスマスまでの期間、ジェイアール名古屋タカシマヤでは、12月24日(水)まで、20:30閉店の営業になっています。

          こちらの店舗、浪越軒では、名古屋名物の鬼まんじゅうと、小さな和菓子が売られています。小さな和菓子は、1個42円からかな、好きな物を何個でも買えるようになっています。我が家では、大抵、全12種類の詰め合わせを購入します。

          下の段左から、黒ごま大福、ゆず、トナカイ、雪だるま、かぼちゃ、甘柿、上の段左から、栗最中、三色団子、うす皮、紫いも(?)、道明寺、草餅の12種類。包装紙の中の栗最中は、多少の日持ちがしますが、他の和菓子は全て、その日が賞味期限です。

          中が、ゆず風味の白アンだったり、かぼちゃアンだったり。この内の何種類かは、季節ごとに変わったりするので、なかなか楽しいです。

          いろんな和菓子を、ちょっとだけ食べたい時、相手の負担にならない程度の小さなお土産に利用しています。味は、ごくごく普通の美味しいおまんじゅうです。定番物に飽きた方の、名古屋土産にも良いかも知れません。

          和菓子の販売店や、茶屋が何店舗かありますし、時々、スーパーの催事なんかで屋台のように和菓子が売られていたりするのを見かけますよ。^^

          【名古屋】のご当地グルメ&名産品をお取り寄せ

          【愛知】のご当地グルメ&名産品




               
          1

            

          ▼宿・航空券・高速バス

          ▼search this site.

          ▼selected entries

          ▼categories

          ▼calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          ▼archives

          ▼rakuten

          ▼amazon

          ▼links

          ▼profile

          ▼others

          ▼mobile

          qrcode

          ▼blogranking

          ▼powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM