【大戸屋 名古屋栄店】 中区栄3丁目

1
海老カツ定食(2013.2.2)
大戸屋特製 海老かつ定食(880円)

栄ノバの南、大津通りを挟んで三越の向かい側のビル(角にau)の地下にあります。お昼時、夕食時は混みますので、お早目に!

定食を食べると押してもらえるスタンプカードが一杯になり、注文時に店員さんに渡すと、無料で定食が食べられます。連れがある場合には、高いほうを無料にしてもらいましょう。笑

普段は、焼き魚の定食を頼むことが多いのですが、今日は気分が違いました。和食がお安く、また、お安いのに美味しいので、お隣の年配のご夫婦も「気にいった!」と言われていましたよ。

白いご飯を無料で五穀米にできたり、大盛りも無料だったかな、サービスもいいし、JAF会員の方はドリンクバーが無料です。

他には、伏見のポーラビルにもあります。

【大戸屋 名古屋栄店】

住所: 名古屋市中区栄3-4-15 鏡栄ビルB1F
電話番号: 052-249-3349
営業時間: 10:00〜22:00
定休日: 無休
公式ホームページ: http://www.ootoya.com/

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
     

【Soup Stock Tokyo  スープ ストック トーキョー ラシック店 】

0
    スープストック(2009.9.5)
    イタリア産トマトのミネストローネ(610円)

    【Soup Stock Tokyo  ラシック店 】
    住所: 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1F
    電話番号: 052-259-6268
    営業時間: 11:00〜21:00  休業日: ラシック休館日
    公式HP: http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php

    ラシックの地下1階にある、スープ専門店
    スープって、いろんな野菜が摂れたりして、ヘルシーで身体に良いので、いつか食べてみたいと思いつつ、その機会がありませんでした。

    夜に柿安バイキングへ行く予定になっていたので、軽〜く昼食を食べたいと思って、スープだけを単品で。スープの中でも、トマトベースで具沢山のミネストローネを選びました。他に、パンやご飯とのセット、カレーライスのセットも。

    店内は小さく、20席ほどで、昼時ともなると混むのですが、店舗の外にある、ラシックの休憩所(テーブル&椅子)に持ち出しても食べられるので便利。

    ◆スープストックセット(900円)
    ・・・スープ(スモール)2種、特製パン、または、白胡麻ご飯
    ◆レギュラーカップセット(760円)
    ・・・スープ(レギュラー)1種、特製パン、または、白胡麻ご飯
    ◆ラージカップセット(920円)
    ・・・スープ(ラージ)2種、特製パン、または、白胡麻ご飯

    他にもモーニングセットカレーとスープのセットなど、単品もあります。


    スープストックトーキョー・9スープセット
         

    【コメダ珈琲店 セントラルパーク店】 9/17新店舗オープン

    0
      コメダイオン千種店(モーニング&サラダ)
      ※ 画像は、コメダ(千種イオン店)での、モーニングサービスハムサラダ

      住所: 名古屋市中区錦3ー15ー13先 (セントラルパーク)
      電話番号: 052-959-5569  
      営業時間: 7:30〜21:30  定休日: 年中無休
      公式HP: http://www.komeda.co.jp/

      2009年9月17日(木)【コメダ珈琲店 セントラルパーク店】がオープン。
      フレイバー・シフォンケーキの店が営業していた場所)

      最近、駅地下街や繁華街にコメダ珈琲店がオープンすることが多くなって、観光客の人には便利になったと思います。

      名駅の地下街には、エスカ地下街ユニモール地下街に店舗があり、公式HPからご参照下さい。最近まで、コメダ珈琲店の公式HPが存在していなかったので、これも嬉しい変化です。

      昔ながらの小さな個人店(?)のコメダ珈琲店も存在し、そちらは、駐車場のないような、住宅街の中にあったりして、見つけるのが楽しいかも知れません。^^


      今、コレがおすすめです! 売れてるランキング up


       グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店
           

      【京風スパゲッティー 先斗入ル(ぼんといる) 栄店】

      0
        鴨つくねと聖護院蕪おろしの豆乳だし仕立て(先斗入ル)
        鴨つくねと聖護院蕪おろしの豆乳だし仕立て(980円)

        ◆住所:愛知県名古屋市中区錦3-16-10 森の地下街 北一番街
        ◆電話番号:052-950-3303
        ◆営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30) ◆定休日:不定休
        ◆公式HP:http://www.n-rs.co.jp/brand/pontoiru.html

        『洋麺屋 五右衛門』と同じグループだけあって、似た感じのお店です。
        京野菜を使った和風スパゲッティーというのがコンセンプト。

        『洋麺屋 五右衛門』の豆乳スパが好きだったので、似た感じかな〜と鴨つくねと聖護院蕪おろしの豆乳だし仕立てを単品で注文。ちゃんとセットもあるのですが、ランチだと割高に感じます。ドリンク、デザートがついて1,300円くらいはしちゃうので、今回はパス。

        スパゲッティーが茹であがるまで、塩昆布が小皿で供され、食べながら待ちます。鴨も好きだし、蕪おろしもアッサリと甘くて良いんだけど、少しだけ物足りない。京風だから上品なんでしょう、個人の好みで「塩加減」が欲しい。^^

        店内も和風な作りで、決して広くはないので、お昼や休日など時間帯によっては混みやすいかも〜。^^

        京野菜の個性がそんなには感じられない気もするのですが、普通に美味しいので、『洋麺屋 五右衛門』まで歩くのが遠いな〜と思うと利用します。^^

        >>【京野菜】を購入する



        ●池袋パルコ店:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
        ●渋谷東急プラザ店:東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザB2
        ●新宿サブナード店:東京都新宿区歌舞伎町1丁目 サブナード1号
        ●新宿東口店:東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックス B1
        ●ヨドバシ吉祥寺店:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシ吉祥寺8F
        ●ヨドバシ横浜店:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビルB2
        ●ラゾーナ川崎店:神奈川県川崎市幸区堀川町72番地ラゾーナ川崎プラザ4F

        ●四条河原町本店:京都府京都市下京区四条通河原町東入真町68 阪急百貨店7F
        ●京都駅ビル店:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビルThe Cube 11F
        ●梅田店:大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田ビル8F

        ●博多エルガーラ店:福岡県福岡市中央区天神1丁目4-1 博多大丸5F
             

        【膳処 やまと】 栄中店

        0
          花点心 20090303
          花点心(1,155円)

          ◆名古屋市中区錦3-5-12先 地下鉄森の地下街 中央一番街
          ◆052-971-6005 ◆定休日 年中無休(除く元旦)
          ◆営業時間 11:00〜14:30(オーダーストップ)

          地下鉄東山線の改札に近いところにあり、他の場所にある【膳処 やまと】よりも、割と空いていることが多いので、たまに利用します。

          カウンター10席ほどの小さなお店ですが、回転は速く、1人でも気軽に利用出来ます。

          食事メニューは、画像の花点心豆腐丼膳の2種類で、どちらも1,155円。
          (膳処により、メニューが違うそうです。)

          花点心は、お漬物盛合せ12品、新潟県牧産コシヒカリご飯、やんばる島豚生姜焼き、寄せ豆腐、椀物(海老真丈)。

          豆腐丼膳は、お漬物盛合せ5品、新潟県牧産コシヒカリご飯、豆腐と鶏そぼろがけ丼温泉玉子のせ、海鮮シュマイお吸い物、デザート。

          男性の方は、豆腐丼膳を召し上がっているのを見かけることが多く、私はいつも花点心を食べます。お漬物が好きなので、いろんな種類を楽しむことが出来て嬉しいです。

          今月のお漬物は、花点心が、守口漬(愛知)、五色漬(愛知)、飛騨赤かぶら(岐阜)、辛みらっきょう(千葉)、樽だし梅(和歌山)、豆みそ(香川)、刻み奈良漬(愛知)、ゆずべったら漬(埼玉)、安芸紫(広島)、日向沢庵(宮崎)、長いもわさび風味(長野)、いちごのワイン漬(創作)の12種類。

          豆腐丼膳は、守口漬(愛知)、豆みそ(香川)、ゆずべったら漬(埼玉)、五色漬(愛知)、樽だし梅(和歌山)の5種類。

          天候などにより、変更もあるそうです。

          今週の創作つけものとして、いちごのワイン漬(甘酸っぱさとワインの香り)を食べましたが、他の漬物の味が口の中に残っていた為か、いちごの甘酸っぱい味だけが口に広がりました。(最後に、デザート代わりに食べた)

          店頭では、名産の守口漬(大和屋守口漬総本家)をはじめ諸国漬物が売られていて、お食事で出された漬物が気に入れば、購入も可能。
          売店だけの利用であれば、9:00〜20:00の営業です。

          膳処は他に、地上にある本店と、サカエチカ店があります。
               

          【Cafe&Dinning CANARIA カナリア】 サンシャイン栄 2F

          0
            トリガイと夏トマトのアーリオオリーオ 赤唐辛子とアンディーブ添え
            トリガイと夏トマトのアーリオオリーオ 赤唐辛子とアンディーブ添え(1,155円) 赤唐辛子が効いていて辛いのですが、それが美味しい

            ■名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄 2F
            ■052-310-2201 ■年中無休(元日は除く) 
            ■営業時間 月〜土 11:00〜24:00 / 日 11:00〜22:30
            ■公式HP:http://www.canaria.asia/

            1階から、エスカレーターを上るとスグにある、窓に面した開放的な空間が印象的な、カフェ&ダイニングカナリアへ行って来ました。
            同じ階の右側には、バー&ラウンジカナリアがあります。

            この日は2回目、最近、お気に入りの場所なんです♪

            店内の雰囲気は良いし、高そうに見える割りにリーズナブルで、盛り付けも合格点。 デザートも、少しずつ食べられて、女性好み。^^

            前は、窓側の席でしたが、今回は奥のボックスソファー席にシースルーのカーテンで仕切られて、まったり出来て。(リゾートスタイルのプライベートルーム)
            7mのアクアリウム(水槽)のある中央の席も、いつか座りたいな。笑

            量が食べられるなら(?)いろいろ食べることが出来てお得なコース、カナリア ブリフィックスコース(1人 2,625円)をオススメしたいと思います♪


            シーザーサラダ
            温玉子添えシーザーサラダ カナリアスタイル(756円)
            チーズは、テーブルに運ばれてきた時点で削りかけ、提供されます

            フレッシュトマトとモッツアレラのマルゲリータ
            フレッシュトマトとモッツアレラのマルゲリータ(1,029円)
            エディブルフラワー(食用花)かな、ピンクと黄色の花びら(?)が乗っていて、かすかに甘い感じで美味しいピザでした

            選べるデザートセット
            選べるデザートセット デザート3種+ドリンク (819円)
            ドリンクは、グアバジュースを頼み、画像は3人分のデザートセットです
            アイスのような、バニラフレイバーのセミフレッドが美味しく、味見をした友達もお気に入り♪ 後は、個人の好みですね〜^^

            ■なめらかティラミス&パリパリキャラメルのクリームブリュレ&バニラフレイバーのセミフレッド
            ■ぷるぷるグレープフルーツゼリー&サワークリームをのせたしっとりベイクドチーズケーキ&さっぱりフローズンヨーグルト
            ■さっぱりフローズンヨーグルト&サワークリームをのせたしっとりベイクドチーズケーキ&もぎたてマンゴーソルベ

                 

            【スパゲッティハウス ヨコイ 錦店】 中区錦3 (栄駅)

            0
              20080502 ヨコイのあんかけスパデティ
              ボンゴリ(750円)、ミラカン(900円)、ミニ野菜サラダ(500円)

              ■名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル1F
              ■052-962-5855 ■定休日:日曜日
              ■11:00〜16:00 / 17:00〜21:00 (ラストオーダー 各15分前)
              ※祝日の場合、昼のみ営業

              名古屋と言えば、あんかけスパゲティ。味は違うけど、ミートスパのようなソースだよと説明することにしている。小倉好きな名古屋人、スパゲティにも「あんこ」かと思う人もいるらしいので。汗 (それは、喫茶マウンテンだでね〜!)

              名古屋の人が、錦3(キンサン)と呼ぶ、名古屋イチの繁華街、そのド真ん中に位置するお店です。交差点の角にあるので見つけやすいはず。

              ちょっとレトロな雰囲気さえ漂う店内は、名古屋の喫茶店って雰囲気の店。あんかけスパゲティを生み出したのは、ここのご主人、元祖です。

              ついついミニ野菜サラダも頼んでしまったが、それよりミニな左端に写っている木皿のコールスロー&ポテトサラダが付いてくる。コールスローには、玉ねぎも入っていて、これが美味しいんだなぁ!

              ボンゴリ=ボンゴレのことで、あんかけスパは、ほとんどコレしか食べない私と、ヨコイの看板メニューのミラカンしか食べないコテコテの名古屋人の主人。今では絶滅危惧種(?)の赤ウィンナーがポイントで、ハム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンが加わっています。赤ウィンナーでなければイケマセン!!

              あちこちに、ヨコイ系のソースを使ったお店、あんかけスパを売りにしたお店があるので、食べたことのない人は、是非、1度食べてみて下さいね。^^

               ←スーパーなどでも手に入るので、お土産にもどうぞ♪^^
                   

              【SUPERIORE スペリオーレ】 栄・オアシス21

              0
                スペリオーレ 
                小海老とツナのトマトソーススパゲティ−(830円)
                カフェ・モカ(300円)

                ■名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21 B1F
                ■052-957-2006 ■10:00〜22:00

                新しく出来た、セルフ形式のレストラン&カフェです。
                HPを見たら、イタリアントマトの経営のようで。

                スパゲティー、美味しかったのですが、
                麺の芯のほうなのか、パサパサというのか、独特の食感がしました。
                アルデンテが好きな私なので、芯が残っているのとは違うし。
                麺の種類が何か違うのかな〜!?

                ピザも食べられるし、ホットドッグのような軽食、ケーキも。
                落ち着いて会話を楽しみたいなら、コーヒーショップより、ここです。^^


                     

                【先斗入ル 栄店 (ぼんといる)】 京風スパゲティー

                0
                  ※ 後日、参考画像をアップします

                  期間限定 京都秋の紅葉ミネストローネ(1,080円)

                  ■名古屋市中区錦3-16-10の先 森の地下街北一番街
                  ■営業時間:11:00 - 22:00 (L.O. 21:30)
                  ■電話番号:052-950-3303

                  先斗入ルとは、京都の地理の用語のようなもので、
                  町名に上ル、下ル、東入ル、西入ルなどの言葉をつけて、
                  北なのか南なのか、右なのか左なのかと案内するものです。
                  (京都好きなので、個人的な説明過ぎておかしい部分はお許しを!)

                  系列店らしく、五右衛門に似た感じの、京風スパゲティー屋さん。
                  30席ほどの、やや、こじんまりとした店内は、落ち着ける雰囲気。

                  単品にも、京風こんぶ(煮)が付き、箸でいただくスパゲティーです。
                  セットは、1,380円だったか、ドリンクとデザートが選べます。
                  ランチなどはありませんが、店内のほとんどが女性でした。

                  地鶏と堀川ごぼうと九条ねぎのぺペロンチーノ
                  賀茂なすと万願寺唐辛子のトマトソース
                  メニューには、京野菜の名前が並び、980円くらいからあります。

                  アルデンテの茹で加減は、私の好きなスパゲティーの状態。
                  味は、ミネストローネの言葉に期待したコクがなかったかな。
                  具は、紅葉の形の麩、ぎんなん、蓮根、ナス、きのこ、ベーコン・・・
                  いろんな具があって、豪華さを感じました。

                  雰囲気は良いのですが、個人的には、五右衛門のほうが好きかな。
                  でも、場所柄、足の疲れ具合で、こちらのお店も時々は利用しています。^^
                  (これが、3回目の利用です)



                  【名古屋かネット】 名古屋エリアガイド&クチコミ情報
                  名古屋クチコミホテル (名古屋駅周辺)
                  名古屋映画館情報
                  名古屋お取り寄せ
                       

                  【農場レストラン モクモク風の葡萄】 中区栄

                  0
                    モクモク風の葡萄モクモク風の葡萄(デザート)
                    左)タコ飯、豚汁、焼きいわし、野菜の天ぷら、ひじき、きのこサラダなど
                    右)人参&トマトJ、レモンコッタ、ヨーグルト、ようかん、金柑とさつま芋のケーキなど

                    【モクモク風の葡萄・ラシック店】のHP
                    ※参考 【LACHIC】のHP

                    栄は三越の南に位置する、三越系列のLACHICの7階にある、
                    ビュッフェレストラン 農場レストラン モクモク風の葡萄へ行って来ました。
                    「伊賀の里モクモク手づくりファーム」で作られるハム・パン・デザート等、
                    60種類以上の料理が楽しめるというので人気のバイキングです。

                    平日は条件が合えば予約が出来るので、11時半を過ぎて行った私たちは、
                    席が空くまでの時間の、小1時間(40分)でしょうか、待つハメに。
                    時間制限がないので、長めに待つことも覚悟の上!?

                    お店の前に、美味しそうな野菜や手作りハム、ソーセージなどが、
                    お得な値段で並べられ、買うだけの利用も出来るようになっています。

                    店内は、バイキング形式にしては、意外と落ち着けるつくり。
                    バイキングの内容も、バラエティーに富んでおり、野菜中心のヘルシーな品揃え。
                    もちろん、お肉料理もあるし、魚も、カレー、スパゲティーなどもありますよ。

                    柿安のバイキングは、1品で多品種の野菜を惣菜にアレンジしてありますが、
                    それよりも、シンプルに野菜を調理してある感じがします。
                    素朴さは、大地のテーブルさんに近く、メニューの豊富さは、柿安さんと同じくらいかな。

                    薬味に抹茶塩を選んだ、揚げたての野菜の天ぷらが美味しかったです。
                    サラダ類も美味しく、ひじきのドレッシングを選んだのですが、
                    ドレッシングは、どれも変わっていて、味に飽きがこない工夫かな。

                    こちらの得意とするところ、ハーブソーセージも美味しかった〜♪^^

                    個人的に、やや甘いけど、レモンのパンナコッタが美味しくて、
                    友人にも勧めましたが、レモンが爽やかで美味しいと同感でした。

                    いつものことながら、私には元は取れませんが、種類(栄養)を多く摂る為にも、
                    場所の利点と、平日の予約を活用して、また、利用したいと思っています。^^
                         

                      

                    ▼宿・航空券・高速バス

                    ▼search this site.

                    ▼selected entries

                    ▼categories

                    ▼calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>

                    ▼archives

                    ▼rakuten

                    ▼amazon

                    ▼links

                    ▼profile

                    ▼others

                    ▼mobile

                    qrcode

                    ▼blogranking

                    ▼powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM