【ヴィタメールのマカロン】

0
    Image025.jpg
    店員さんに尋ねたら、引き上げていた在庫を出して、売ってくれました♪
    明日までの賞味期限ですが、6個で1134円。
    要冷蔵なので、お気をつけて〜。

    小さいながらプックリとした外見が可愛いです♪
         

    訂正

    0
      マカロン、昨日まではありましたが、今日は入荷していないようです。汗
           

      【ヴィタメールのマカロン】JR名古屋タカシマヤ

      0
        地下のヴィタメールの店舗の前(少し離れたところ)に、年末だけの限定でしょうか、マカロンが売られています。
        5個で1080円(+税)かな!?
        東京まで買いに行けない方は、この機会をお見逃しなく♪
             

        【DALLOYAU ダロワイヨ】 今月のマカロン

        0
          ポワール ライチ
          ポワール ライチ(210円)

          DALLOYAU ・・・パリで190年余の歴史と伝統を持つフランス菓子と高級惣菜の老舗。故ダイアナ妃が愛したマカロンとして有名です。 
          名古屋栄三越 B1Fにて購入)

          「今月のマカロン」となっており、ポワール(洋梨)好きの私にはスルー出来ませんでした。笑 他に、「季節のマカロン」だったか、ショコラバナーヌマカロンもありましたが、ショコラや、バナナ味は個人的に好まずパス。

          他に定番商品として、ショコラ、シトロン、ヴァニーユ、カフェ、抹茶、フランボワーズもあります。ダロワイヨマカロンは、店頭で並べられる時には、すでに1つずつ個包装になっているので手軽です。

          さて、ポワール ライチですが、緑色の生地に白いクリーム。ライチの風味が強く、ほとんどポワール(洋梨)の香りが感じられず残念でした。最後、口の中に、ライチの繊維でしょうか、ココナツのように残ります。サックリ、しっとり・・・と、言った感じでしょうか。普通に美味しかったです。^^


          マカロン・ファンとして、どれも美味しく、味を忘れてしまうので、「名古屋で手に入るマカロンのランキング」をしてみたい衝動にかられ、実行することにしました。取り合えず、「ラデュレ」、「ピエール・エルメ・パリ」(通販にて取り寄せ)、「ミッシェル・ブラン」、「ダロワイヨ」、「フォション」5店舗のマカロンを食べ比べることにしました。

          手に入るマカロンの種類(味)が限られるので、全てを食べ比べることは出来ませんが、今現在手に入るマカロンで、他の店でも扱っているものを食べ比べたいと思っています。明日、ピエール・エルメ・パリマカロンが届くので、今日、名古屋駅と栄を回って、いろんなマカロンを手に入れて来ました。

          予定通りにマカロンを手に入れることが出来ず、他にも追加したいマカロンが数店舗×数個あるので、それを明日、購入しに出掛ける気力があるかどうか分かりませんが、今日だけでも、ものすごい数を購入しました。汗

          近日中にランキング・レポートをお届けできたらと思っています。
          あくまでも、個人的好みが大きいので、甘さが程よく、甘酸っぱい系・・・他にどんな好みがあるのか、今回の食べ比べで分かるかなと自分でも楽しみです。

          全国話題のスイーツお取り寄せ!しかも全品送料込み
          これで差がつく!お土産&おもたせスイーツ


          JUGEMテーマ:グルメ
          JUGEMテーマ:地域/ローカル
               

          【Michel Belin ミッシェル・ブラン】 JR名古屋タカシマヤ 地下1階

          0
            マカロン(ミッシェル・ブラン)
            〔手前から時計回り〕 フランボワーズ、アニス、ローズ、ピスターシュ、フレーズ パッション、レグリーズ、ジャンジャンブル、ヴィオレット(各241円)
            〔奥の紙袋〕 ミッシェル・ブランさん直筆サイン

            3/3(水)から、JR名古屋タカシマヤの地下にオープンした新しいスイーツのお店。フランスで最優秀パティシエ賞、最優秀ショコラティエ賞、フランス最優秀職人賞などの3冠の栄誉に唯一輝いた「フランス菓子界の至宝」と称されるミッシェル・ブラン氏全国初出店の店舗です。

            たまたまミッシェル・ブラン氏、ご本人が来日(来名)されていたので、一緒に記念写真と直筆サインをいただきました♪

            本当は、生ケーキがウリ、またはチョコレートが有名のような感じでしたが、私はマカロン好きなので、こちらに飛びつきました。他のスイーツは、また後日、改めて味わってみたいと思います。^^

            さて、マカロンですが、3個、5個、10個と箱があり、しっかりとした作りの箱は、あらかじめマカロンの種類が決まっている物、専用の箱だそうです。もしかすると、こちらだと、中の仕切りもしっかりとあるのかな? 自由に選ぶと、やや余裕のある箱に、仕切りなしで詰められるので、壊れないように注意を払う必要があります。(意外と大丈夫でしたが) 保冷剤などはナシ。

            上記のほかにも、ショコラ、カフェ、オランジェ、アプリコなど、いろんな種類がありましたが、そう言えば、しおりに掲載されているけど、シトロンはなかったような???

            フランスの菓子職人さんですから、全体的に、はずれはナシ(個人の好みのみ)で、ふかふか、もっちりな感じで、ずっと味わっていると、軟らかいグミのような食感でもある。^^

            個人的好みの問題で、甘さが目立つだろう(?)ショコラの類いはパスをして、甘酸っぱい系を中心に8個選んでみました。(3個+5個入りの箱で)

            ◆フランボワーズ・・・ねっとりイチゴジャムといった感じ、想像通りの味
            ◆アニス・・・香りがふわっとした後は、ミルクのような中味???
            ◆ローズ・・・想像通りのバラの香り
            ◆ピスターシュ・・・かなり香り高く、何かの味を連想したのだけど!?
            ◆フレーズ  パッション・・・甘酸っぱい
            ◆レグリーズ・・・さすが甘草、薬っぽい感じはあるが、嫌いじゃない^^
            ◆ジャンジャンブル・・・ジンジャー、初めての味、美味しい♪
            ◆ヴィオレット・・・スミレの香り、スミレのジャム? ラデュレのカシスジャムとは違った感じ

            季節によって種類が変わることがあるし、現在、取り扱ってない物もあるかも知れませんが、参考のために、上記のほかの種類も列記しておきます。^^

            ◆セザム
            ◆カフェ
            ◆ショコラ
            ◆オランジェ
            ◆パニーユ
            ◆ショコラ ノワゼット
            ◆キャラメルサレ
            ◆アプリコ
            ◆テ
            ◆シトロン
            ◆キャラメル ノワゼット
            ◆コニャック

            計20種類が、パンフレット(チラシ)に載っていました。
            とても食べやすいマカロン、お値段も買いやすいし、また購入します♪

            DALLOYAU(ダロワイヨ)・・・ダイアナ妃の愛したマカロン
            ピエール・エルメ・パリのマカロン・・・私がマカロンファンになったキッカケ

            ☆その他、【マカロン】を購入するなら、こちらから


            JUGEMテーマ:グルメ
            JUGEMテーマ:地域/ローカル
             
                 

            【LADUREE ラデュレ名古屋店 マカロン】 JR名古屋タカシマヤ2階

            0
              ラデュレ・マカロン
              カシス・ヴィオレット、マント、ペタル・ト・ロ−ズ、
              フランボワーズ、シトロン、ピスタッシュ
              (1個 244円、無料箱の場合)
              その他、6個入り化粧箱(2,030円)、8個入り化粧箱(2,700円)など

              【ラデュレ 名古屋店】
              住所: 名古屋市中村区名駅一丁目1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 2階
              電話番号: 052-566-3877 
              営業時間: 10:00〜20:00(百貨店営業時間に準じます)
              公式HP: http://www.laduree.fr/index_jp.htm

              ラデュレ名古屋店が、JR名古屋タカシマヤ2階に、9/17(木)にオープンしました。マカロンをはじめ、チョコレート紅茶ジャム焼き菓子などのスイーツがあります。日本のラデュレとしては初めて、コスメのラデュレ・ボーテのアイテムも取扱っています。

              ラデュレ・パリが本店で、日本には、東京と、この名古屋だけ!

              マカロンとは、メレンゲにアーモンドパウダー、砂糖を加えて焼き上げたサクサクの生地の間に、クリーム、ジャムなどのガナッシュをはさんだお菓子。映画「マリー・アントワネット」を観て、初めて知った方も少なくないのでは。

              東京大丸マカロンを買ったり、買って来てもらったりして、スイーツの中ではマカロンが1番好きな私。^^ 

              ケーキ屋さんのすみに置かれているマカロンの中には、中のガナッシュが普通のバタークリームの1種のみだったりと、残念なことも少なくないし、有名なパティシエのマカロンであっても、フランスらしい甘さなのか、クドイ感じも否めず閉口したり・・・その中でも、ピエール・エルメ・パリマカロンは好きでした。

              そのピエール・エルメ氏も、こちらで修行したと聞いていたし、マカロン好きの間では絶賛のお店なので、ラデュレマカロンが食べてみたかった!

              私の好みとしては、甘酸っぱい感じのマカロンが好きなので、そういうテイストを中心に選んでいますが、全体的にバランスが良いし、どれも美味しかったです。

              ◆カシス・ヴィオレット・・・カシスのジャムに、ほのかなスミレの香り(?)の、私好みの甘酸っぱいマカロン♪
              ◆マント(ミント)・・・JR名古屋タカシマヤ先行販売らしく、ミントの葉とグリーンミントのフレーバーのガナッシュ。個人的には、まあまあ。ブルーベリーを扱ってなかったので、代わりとして選んだので、仕方なしかな。^^
              ◆ペタル・ト・ロ−ズ・・・ローズの香りのシンプルなガナッシュに思えました。
              ◆フランボワーズ(ラズベリー)・・・甘酸っぱく、外さないフレイバー♪
              ◆シトロン(レモン)・・・レモンピールも入ったガナッシュ、これも美味しい♪
              ◆ピスタッシュ(ピスタチオ)・・・よく買うフレイバーですが、さすがラデュレ、香り高く美味しかった!

              名古屋三越の地下には、故ダイアナ妃も愛したDALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロンも常設で販売されるようになりましたし、あちこちでマカロンを見かけるようになったので、少しずつ食べてみたいと思っています。^^

              ☆その他、【マカロン】を購入するなら、こちらから
                   

              【DALLOYAU ダロワイヨ】 マカロン

              0
                ダロワイヨのマカロン
                ダロワイヨのマカロン(パッション、フランボワーズ、抹茶、レモン)

                三越名古屋栄店の地下にて、DALLOYAUのマカロンが売られていました。
                ホワイトデーに向けた催事のようです。

                マカロンに目がない私は、伯母へのお土産にするとの口実で、久し振りの購入。多分、こちらのマカロンは、食べたことがないかなと!?

                以前、某日本人パティシエのマカロンを食べたところ、本場パリ仕込みの甘さなのか、クドくて、不味いマカロンもあるんだと知りました。
                (個人的な好みの問題でしょうけれど)

                このマカロンも、ちょっと甘めな感じですが、フルーツの爽やかな酸味が感じられ、なかなか美味しかったです。^^

                今なら、お取り寄せではなく購入出来るチャンスですが、買いに行くついでのない方は、下のお取り寄せ(ネット販売)をご利用下さい。

                他のマカロン販売店も紹介してみました。^^


                ダロワイヨのお取り寄せは、こちらから・・・DALLOYAU

                ピエール・エルメ   ★エコール・クリオロ


                     
                1

                  

                ▼宿・航空券・高速バス

                ▼search this site.

                ▼selected entries

                ▼categories

                ▼calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                ▼archives

                ▼rakuten

                ▼amazon

                ▼links

                ▼profile

                ▼others

                ▼mobile

                qrcode

                ▼blogranking

                ▼powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM